日曜日, 8月 22, 2010

メガネも大きいアリエッティ

大騒ぎの後の平日。この隙を狙って外出する。一宮にあるオルタナティブスペース「つくる。」にて「COMIC 展」見る。漫画〜コミックを基盤に遊んでしまおうという三人展。グッズ展開と二次的立体展開とインスタレーション展開が混在していた。篠田睦美さんが作った、漫画の中に出てくるメガネを実際に立体化してみるシリーズが可笑しい。「お父さんは心配性」のお父さんのメガネは目のかたちに丸く歪んでいるし、「オッス!トン子ちゃん」のマスターのメガネはぶっ飛んだ大きさだ。厳かに鎮座されていたのは 野比のび太のメガネ。喜び勇んでかけさせて頂く。ただ丸いだけではない縦長の漫画調のメガネラインがなんとも言えない。ドラえもんの目のラインにも似ている。

その足で木曽川のイオンまで移動し、レイトショーで「借り暮らしのアリエッティ」(監督, 米林宏昌/志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、三浦友和/2010)見る。
前半、絵柄がいつものジブリ調ということもあってそのアプローチの違いに戸惑ったり拍子抜けするが、徐々に穏やかな語り口を味わい深く感じるようになってきた。繊細なやり取りと、恋とも若さとも定義しない関係が素晴らしい。爽やかさに溢れて映画館を出た。

http://www.youtube.com/watch?v=i3TFz5-C0DU&feature=player_embedded
http://www.karigurashi.jp/