土曜日, 8月 28, 2010

ささやかな解放区

デパ地下で安くなってた 天むすを求める。
三重県美でのワークショップの滞在時、天むす好きだよねと よく言われてた。
四つ入ったそのパックを食べる部屋で、テレビでは欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」(詞, 曲, 伊藤薫/1979)。断片しか聴かないが、最後の歌詞は元気でいてね、OVER して uh- だけになる。繁華街のカラオケ的な歌ではあるが、かなり真っ当な内容でまっすぐだ。そういうところで気持ちを漂着させるのか。歌謡曲の美学? やしきたかじんも共作しているのに頷く。

帰りに寄ったローソンプラスでは「魂のルフラン」(
詞, 及川眠子/曲, 大森俊之/1997)。エヴァキャンペーンは終わっても、ここの店員は有線いじってるな。深夜の、あまりにもささやかな解放区だ。