土曜日, 9月 29, 2007

ストロベリーショートケイクス

今週末は雨のようで、洗濯ものができない。本屋を回ったり、スケッチをしたりして日中過ごす。
ブランチのようなタイミングで、たくさんの麻婆茄子を食べる。美味しくお腹を満たす。
それからしばらく何も食べずに過ごした。日が暮れてから、猫の鬱がお気に入りのソファーを動かし、画面の前へ。そこに座って、インスタントの珈琲を煎れ。
DVD で「ストロベリーショートケイクス」(監督,矢崎仁司/原作,魚喃キリコ/池脇千鶴、中村優子、中越典子、岩瀬塔子/2006)を見た。

四人の女性はそれぞれの性格を以て、人生の象徴を抱えている。関わりと心情が丁寧に描かれるこの情景は、物語の情緒に溢れていて美しい。彼女たちは若く、 しぶとく素敵だ。僕はトマトをもぎとる手を持った、白髪の恋人になりたいと思った。愚かなことに喜んでいては、ああはなれないだろう。

煙草を吸いたくなって、ビールを飲みたくなった。
小雨の夜道をコンビニまで歩いた。

http://www.strawberryshortcakes.net/