火曜日, 11月 21, 2006

川沿い、や、池周りで、金は無い

bnap06 仕事に追われ、時間と労力が押し寄せられる。
何て無神経で、何て非力な!・・。
ここで試されるのだと思った。
会社の中で、上へ下へと動いて、バイトながらに構造を見る。

晩に「桃源郷の人々」(原作,青木雄二、作画,佐藤量/2003-4)を読む。
大人は生きることを剥き出しにしている。
具体的に転がっているそれは観念では無く唯物、お金はだからこそ批判対象にされるが、賞を責める者はいない。そのくだりに胸を打たれる。
貫かれ続ける青木雄二の言葉。
濃縮度の高い短編、中編には河川敷を舞台にしたものが多いことに頷く。

もちもちチョコと一緒に買った、きなこパンを食べたら、これにも もちが入っていた。
もちもちだらけだ。
僕らがそこに居たことを思い出す。
明日でも昨日でもなく、それは今日。
川沿いでの漫画、池のある公園でを唄う歌。
「ゆうがたフレンド」(詞,糸井重里、曲,白井良明/2006)ムーンライダーズを唄う。

http://www.1101.com/friend/index.html

http://www.naniwa-kinyu-dojyo.com/club117.html