火曜日, 8月 19, 2008

夏に覚えたこと

母校、三重県久居高校の美術部 卒業生、在校生らの合同展覧会「CUBE展」は三年毎に行われている。
「CUBE」とは、久居高校美術部を略して「久美」が「きゅうび」と読めることと、求める美と書いての「求美」でもあるし、キューブでもあると聞いた。確か。
その熱に感化されることの十二年間はいまの自分の根源的な記憶である。うまくこなせることも、まったくのどんくさいところもみな同じだ。こっぱずかしいとかの感情を超えて、覚えたことを数える。今日は朝から三重入りし、ギャラリーでの搬入展示作業だった。今回は「窓の前で」という絵を出品。終わってから少しだけ 先生、先輩らと喫茶店で談笑する。とても懐かしいようでいながら現在進行形中の覚えていくことがある。
今年の夏はあとちょっとだけ暑い。

http://jinmurata.blogspot.com/2008/07/cube.html