水曜日, 8月 27, 2008

Sweet and Crazy Girl meets MONONOKE! - Bitter and Think different Men'll meets it!

もうどこにもいなくなった妖怪を見るために、僕は僕の方法で働きかけたのである。
彼女は彼女の言葉で、血と悲しみから解放することを語っていた。
それは陰鬱な伝説から旅立つ仕事であって、どの国にもある力だ。彼女は日本のそれを見落とすことなどしなかった。彼女は親子に声をかけて微笑んだ。妖怪は首もとに光った。
そしてまたある彼女は親子という水平線に向かって紙人形を並べた。
生け贄代わりの兵馬俑も、ここにないものをあると信じる力によって作られたのだ。
恐怖は見えないものを見せる働きをし、それを捉えた人間は混沌へと増幅する方法を覚える。
私たちの風土はこうして定着していった。教科書にあるしらじらしさとは大きくかけ離れた苦楽である。
もうどこにもいなくなった妖怪を見るために、僕は惨劇を喜劇に変える方法を考えた。
彼女たちが向かい合う机の上に、言葉を運んできたのだ。ウエイターのバイト経験も生かして。
言葉で競技の取り決めを確認することができた。
誰も憎むことなく、化けて出たいと思う。
封筒に仕込まれたカミソリで指を切ったとしても。
ラジオ体操でもいいから、体を動かして恐怖を化かしたい。
野球場に並べられた机の上で、手と頭を動かして色を塗っていた。