日曜日, 8月 31, 2008

夏休みの友

小学生の時分には 8月31日というのは、非常にナーバスな日だった。宿題は終わらないし、工作も自由研究も間に合わない。「夏休みの友」という一日一頁学習するドリル本が 宿題として配布されていて、その空白を埋めるのに必死だ。漫画 ちびまる子ちゃんのなかで、31日にまる子が「お前なんか、友達じゃないやい」と夏休みの友を床に叩き付けるシーンが傑作だったのを覚えている。今現在の 自分も似たようなもので、昨日からカンヅメ状態で Macの友と化している。お前なんかと叩き付けたときは絶交になってしまうので我慢するが。たいがいは動いて下せぇますだと こちらが平謝りをする。
論点がずれた。
夏休みの友よろしく、夜にドイツの Gorg氏と Skype で話をした。彼はニュースで先日の豪雨を知っていて、大丈夫だった?と聞いてくれた。向こうは朝で、こっちは夜なのだが しばしの同じ時間を過ごす。いろいろ話して、俄然やる気が出た。
日曜で、とても天気が良いので外に出てくると IM が届く。
気合い入れて行く、ありがとうとレス。
何かに絡み付かれながら、何かをかろうじて繋げながら、こうして今日も動いている。

非常に恥ずかしい気もするが、半ばマジな気持ちで山下達郎のテープをデッキに入れてみよう。いまはクリックひとつで済む。でも同じ さよなら夏の日。
軟禁状態のオフィスから外に出て、夜道の自転車を思いっきりこぐぞ。

http://jp.youtube.com/watch?v=4zksu32RdHA&feature=related