月曜日, 8月 04, 2008

china ink

中国でテロがあった。原始社会と上流社会があると危機管理長は流暢な日本語で答えていた。セキュリティ強化の皺寄せで、民工と呼ばれる出稼ぎ労働者が北京 から追い出されているらしい。古館キャスターは正論を続けた。都市は既に化け物で、国家は面倒な足かせなんだと繰り返していたのを思い出した。僕が大枚は たけば北京で喜ばれる立派な日本人観光客だろう。えらいときに作品を送りつける企画を横目で見ている。四年目に向けて計画された書類と、瞬間の感応で降り た筆。それには数年間+α なんだとまた悟られるな。テロも一日にして成らず。くすぶり倒した末にそんな選択へ転ぶなんざ、悲劇だ。しかし梱包テープでぐるぐる巻きにすればするほ ど、封じ込められた怒りは膨らんでくる。無人殺人機械同志が互いの鬱積を糧に撃ち合うのを横目にしている。そういえばストリートファイター4の IDカードを購入した。路上で喧嘩する者の身分証明書だなんて皮肉が効いていて笑える。