土曜日, 8月 01, 2009

詩は細かく場所を探っていく

昨日の日中は、とても美味しいキャンデーを貰った。舐め終わるまでにしなければならないことをする。体育館は蒸し暑い。クロネコヤマトに段ボール箱を取りに来てもらう。自力で持って行くことを考えればすごく便利だ。感謝しつつ体育館は後で行くことして、ギャラリーではなく この町のお店の空きスペースで展示されている個展を二つ見に行く。個人病院では萬未来子さんのインスタレーション。布でつくった万華鏡が吊り下げられていて、仄かな色だった。洋菓子屋さんでは三枝由季さんの「僕はキラキラさんのためにつなげるだよ」と言葉を綴る展示。キラキラさんはどこにあらわれるのだろう。どちらも誠実に全力だった。体育館へ着いた頃には既に大きな絵が並べられ、来年には何かあるんじゃないかという気持ちを少しは持てたか。

今日の朝は、新幹線と特急を乗り継いで金沢へ向かった。
今月に金沢で滞在する部屋の鍵をもらう。開け閉めの方法を聞き、雨のなか不動産屋さんの車で移動し、美術館の前で下ろしてもらった。
今日は川で花火があるらしく、夕方が近づくにつれて地響きが聴こえてきた。詩は細かく場所を探っていく。