木曜日, 8月 13, 2009

心を静かにして読むのよ

タイソン氏、金沢入りした藤井さんと、三人でターバンカレーをお昼に食べて別れる。

日中、写真家の藤井さんと徘徊。
記録撮影ではなく、見ているものとの距離として撮るようになったと話す。
もっきりやで珈琲を飲む。
お盆で人が多い。ここは静かで落ち着く。
プールのなかは混み合っていた。
通りに置いていった詩に、「心を静かにして読むのよ」と連れに言う女性の声があった。

金沢が地元の桑さん姉妹と、セバ氏と合流して夜に会食。セバと将棋指す。日本人破れる。
桑さんにお借りした大判コミック「おやこ刑事」(作, 林律雄/画, 大島やすいち/1977-1981)の第一巻に、主人公の親子が、療養先の旅館で刑事という素性を偽って「棋士」と「詩人」と名乗る話があり、僕とセバじゃん!と一人で興奮した。後に桑さんにメール。知らなかったと驚く。棋士と詩人はそこの若女将にデレデレという展開。

http://turban.hp.infoseek.co.jp/
http://www.spacelan.ne.jp/~mokkiriya/