月曜日, 8月 10, 2009

特別な

詩集の印刷に必要なインクを求め、しんのすけさんに車を出して頂く。
「仁さんが知らない金沢、きっとその時出現注意ですよ!
ヤバイかも・・・・・」
と書き込みの真意が徐々に明らかになっていくドライブデー。
道中は日々のこれまでなどを聞いた。
カーステには、Misia。

お好み焼きを食べ、湯涌温泉ふもとの足湯でくつろぐ。家電量販店でインクと紙を買った後は、瓶ビールの黄色いケースも一つ買って運んで頂く。湯涌から金沢城まで石を引っ張ってきたという「石引」のあたりを走りながら、人力だけで瓶ビールのケース一つ運ぶのも一苦労だという話をした。
その足で、成巽閣に連れて行って頂く。前田家の奥方を住まわせていたお屋敷で、言わば兼六園を庭にしていたわけか・・。労を惜しまぬ工芸と、最上級の品の良さが全体を満たしていた。
まだまだヤバイ!ところはそんな一日じゃ足りません!と、今日は部屋まで送って頂いた。感謝しきり。

昨夜から美大卒の藤井氏、通称タイソン氏が金沢入りしているので、夜は彼と飲みに行く。卒業一年目がいちばんたいへんだよねと話す。
彼は金沢を歩き回るので、地図もあるからとミニコミ誌の「そらあるき 09号」を渡していた。一日目にして既にボロくなっていたのが嬉しかった。

http://www.seisonkaku.com/

http://www.soraaruki.com/
http://www.youtube.com/watch?v=JeYJnSuYgrs