土曜日, 12月 15, 2007

見えないものと見えるものツアー

名駅のナナちゃん人形前に集合というベタな約束。駅前には人が師走らしくごった返していた。この寒いのにやたらアイスキャンデーを口にしているのを見かけると思ったら、すぐそこでガリガリ君の正月用テレビ CM を 撮影していて、キャンペーンとして新しい味のを配っていた。僕らもちゃっかりもらい、美味しいんだけど身体冷やす。
本日は、大学の洋画面子らで小さな同窓会兼忘年会兼誕生日会兼クリスマス会ツアーである。いつもの調子で計画は七転八倒。もとい七転び八起きにするのは慣れたもの。歩いて名古屋市美術館とアートフェチに大須巡りと回った。

「河口龍夫-見えないものと見えるもの-」展で、種子を静かに見る。静かに見る姿勢になる。封印される関係は、そのままにして愛でていたい関係ではないか。化石たちを優しい色でフロッタージュし紙に写した後は、巻く行為を思い出す。
友人が巻いた 一粒だけの音に微笑む。

フェチで個展を見て頂いた後、早めに飲み屋に入って乾杯。七時には三人くらい眠たくなる。財布に向日葵の種子を二粒入れていたら、社長!俺もだった。

http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2007/kawaguchi/index.html

http://www.tatsuokawaguchi.com