木曜日, 12月 27, 2007

豊かな国の貧しい政治

「豊かな国の貧しい政治」というコピーのような言葉を思った。これがどんな局面にもあるような気がする。「豊かなテクノロジーで貧しいコンテンツ」、「豊かな食卓の貧しい会話」というように。「貧しい国の豊かな政治」と逆が成り立つわけではない。「貧しい国の貧しい政治」もあるだろう。そもそも政治が貧しければ国が豊かなわけではないとも言える。政治は創造力だから、それが貧しいままで動いているうちは何も変わらないんだ。

コーラにレモン汁を降って飲む。テレビを点ける。電子の光と音が部屋を変える。デジタルの恩恵をこれからも もっと受けるだろう。とにかくビタミンCを忘れないようにとメールが届く。ケータイも忘れない。お金はいつも落としてる。閃きはいつも、絶えず湧き続けるようにと忘れない。