日曜日, 7月 12, 2009

ラプソディ・イン・ブルー

粟津潔 追悼特別プログラム「一柳慧 × 山下洋輔 ―ピアノセッション 《解放のラプソディ》」に立ち会うことができた。その動きは校庭を見下ろす同級生たちのよう。誰もが走っていて、いろんなことをやったのだった。命の楽しみ方、そんなことを思い浮かべた。何かに懸けて、何かを前にし続けて、互いに思い合う。文句も混ぜこぜにしながら言い合っていられたら。ピアノを燃やす、外は青い空。火は赤く、肌は焼けた。プールを前にして、僕は祖父の家に向かう軽の車についてをまた思った。そこから歩き出し、どこに行こうかと考えたり、考えたことを話したりしてバスに乗った。ガラス越しに手を振って声を出した。それはよく聴こえた。また名古屋への道は夕方〜夜の景色を走る。

http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=24&d=612