土曜日, 6月 17, 2006

相合い傘の有無で、ありがたく御座候

電話で起こしてもらって、新規バイトに出勤した。緊張や不安もあるが、行ってしまえばどうにか頑張れるだろうと思い、気をもむことを忘れて向かう。以前、 派遣のアルバイトをやっていたとき、毎回 仕事先が異なることにストレスを溜めていた。行ったことのない町で話したことのない人と会い、分りきった仕事をするのは苦痛であった。そのときの、社会常 識みたいなものを試される感じが、この漠然とした不安と似ている。
今回のは、それではないし、僕もあれからはいろいろ軽妙になった。
大丈夫だと自分に言い聞かせ、案ずるよりも小野ヤスシ。
くよくよしたメールと、励ましのメール。そして安堵へと、平凡な土曜日は過ぎて行った。

帰宅途中に、名古屋駅の「御座候」で今川焼き 数個求む。名古屋に来てからずっと好きだ。目にも止まらぬ速さで今川焼きを箱に入れて包むおばさんとすぐ横のレジおばさんとの協力タッグに、個数を聞かれ お会計を済まし受け取ると、ぐっと押し出されるようにお客さんの列から自分が飛び出る。その瞬間、僕は誠実に生活を営んでいる一市民であると、なんとも清 く誇れる気分になるのだ。
おばさんらはプロで、僕も選択し購入することでより良いものを目指す消費者のプロであった。

今朝、起こしてくれてありがとうと思って差し出した。
久しぶりにゆっくりと煎茶。今日は天気予報が外れたらしい。名古屋駅に着いた頃は雨で、やたら右翼の街宣車が走っていた。はた迷惑な。西春に戻ってからは、傘をちゃんと持って買い物をした。
晩には福岡氏宅で bnap06 関連。skype 環境ようやく配備完了す。
自分は、横行してくる、誇ることができないものには無言で通過しているようだ。

http://www.gozasoro.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿