火曜日, 5月 02, 2006

革命以前、革命以後

深夜、バイトを終えて外に出た瞬間、上着を着て来なかったことを後悔した。
昨晩とはうって変わって、えらく寒い。
これは体調を崩します。我慢して、少し離れたレンタルビデオの店のポストへ、返却放り込みに自転車を飛ばす。
帰宅して、速攻で上着を着て、再度外出する。
連休期間内だが、翌朝は、雑誌古本類の収集日なのだ。明日は朝から出かけるので今晩中に捨てる計画。
前回、徒労になってしまった不燃ゴミ捨ての往復作業と同じように、同じ指定場所に往復する。今回は既に、他の雑誌類も捨ててあるので安心だ。ここで大丈夫である。何度もゴミ出しガイドにも目を通したし。
四往復して、フライングゴミ出し終了!
今日は、お昼に古本屋に売れそうな本や雑誌も売りに行った。
そしたら予想外にも、千円にもなってくれてゴキゲンであったのだ。
売る前に、西山氏らに欲しい本はあげたりもしたし。
これで残すは瓶や缶の資源ゴミ類と、ハードディスクにダビング待ちの VHSビデオ。そして作っていないプラモデル類のみが未処理となった。
いや、これから行く先々のリサイクル店などで、気に入った机なんかがあったときは、いま使っている机と取り替えるやも。こんな可能性は、掃除前には不可能で皆無だったなぁ。革命以前、革命以後。
僕は既に自分が長く見ていて、見なくても思い出せる物を捨てていった。
それはいつでもまた見ることができる。