月曜日, 5月 29, 2006

のたれ死にになりたくなかっただけの画家

面接があって、市内まで出て、そのついでに買い物なんぞと歩いていたら、デパート沿いの歩道で声をかけられてしまい、無視をしても長く着いてくる。女は、 何かの勧誘員で「毛皮とレザーについてのアンケート」とかいう書類を突き出す。赤信号にも挟まれ、しつこいので適当に書いて終わらせようとすると、この女 は気持ち悪い話し方をするのだ。
「おいくつなんですかぁ? え〜。もっと若いかと思いましたぁ。」電話番号とメアドを書けと迫ってきては、「電話番号を書いてくれたら、私が電話して、ありがとうございますっ!って 言いたいんですぅ!」とブリッコする始末。この企業の接客マニュアルにあるのだろうか? 恐ろしい。寒気がした。「携帯電話でいいんで、番号を書いて下さいねっ」とくるので、「携帯電話だからいやなんです」と返すと、女はきびすを返し、何も言 わずにスタスタと立ち去った。電話やメアドを集めるのが目的の仕事なのだろう。何も書かなければ大丈夫だ。捕まらなければ良かったのが一番だが、腹が立っ た。見れば、月曜の市内は勧誘やティッシュ配りで一杯だ。フリーターであろう彼、彼女らが、通り過ぎ行く人々を下げずむように流している。そのフリーター を、正社員や派遣社員らが見下すように煙たがっている。この路上は断絶しっぱなしだ。もし一度でも心を開く隙を見せれば、さっきの僕のように面倒なことに なる。互いの防衛策が行き交い、弱肉強食が毎日営まれている。そんななかで、人は静かに味噌汁をすすることがしたかった。珈琲でも、スープでもなんでも良 い。町では、のたれ死にだけはしないように必死なのだ。そのぶん、家で眠りたい。
僕はドイツまでの日数を数えた。
本日も歯医者に行って口を開け、目を閉じた。

勧誘女のせいで胸くそ悪かった気分は、偶然通りかかったアップルストアで直った。先日発売されたばかりの「Mac Book」(Apple/2006)を店頭で触ったからだ。黒が良い。G3を思い出す。キーボードが一体型になって、猫の毛が挟まらない構造になってい た。Intel プロセッサになって、これで 13万円台とは安い。スーパードライブは欲しいなと、一人でブツブツ言っているうちに気分はすっかり良くなった。
そして地下鉄で帰って、歯医者へ向かったのだ。 眠る前に mixi を覗いたら、マイミクの方々が各自の日記で同じ話題を取り上げていた。
ぬおっ!と驚く。
僕が卒業した大学で指導していた画家が、文化大臣賞に選ばれていたものの、匿名投書があって、盗作疑惑が持ち上がったらしい。
この画家は教授という肩書きを持っていたが、美術界における権力を常に振りかざす強欲にまみれた貴族のまさに化身であった。僕や周囲は皆、忌み嫌っていた。多くの問題や騒動の経て、退職させられていたエピソードを持つ。
疑惑通り、これは完全な盗作だ。
多くの美術愛好家のブログなどで、話題になっているのを見る。昨年の大規模な巡回展などに感動したと綴っている方などにはショックが大きいと書かれていた。これは模倣によって作品が似てくるというような次元ではない。この画家は、自らの純粋な創造性を自らで裏切った。
ハリボテの名誉はいつか、その皮をひっぺがされる。
だから、名前や社会的地位に騙されてはいけないんだな。ボブディランのプヒーが頭に浮かんだ。
一枚二枚に限ったことではない。彼が創造している芸術そのものが盗作の域を出ていないものなのだ。プライドの無い、ただの西洋かぶれに過ぎない。そこには模倣をしてしまうという葛藤のぶつかりを、無視してすっ飛ばして独善的にやってきた彼の仕事っぷりが現れているのだ。
絵は嘘をつかない。

呆れ果て、疲れた。
実家で生まれたという子犬の寝顔を、携帯電話の画面で見た。
猫の鬱がベッドから落ちそうだった。
市内で買ってきた「らくがき帳」(無印良品)は机に置いたままである。購入する際にレジでビニール袋は要らないと言うと、店員は丁寧にお印テープを小さく 切って折り畳み、バーコードの上にちょこんと貼った。剥がすときに表紙の紙がビリッとならないようにとの配慮であろう。粘着部は少ししか付いていない。そ れでいてつまみやすく、剥がしやすい。

http://www.apple.com/jp/macbook/design.html

http://www.asahi.com/national/update/0529/TKY200605290154.html

http://bluediary2.jugem.jp/?eid=361

http://www.morimuraseiichi.com/shashinkan/b/b_35.html

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_92b9.htm