日曜日, 5月 07, 2006

アサリと春キャベツの鍋蒸し

穏やかになった部屋。アンプは電源を入れる前に、ボリュームツマミを慣らすように回しておくと、ガリガリ言わないようだ。昨日までとは、うって変わっての 雨が連休の最後の日曜日。見事に打たれて、タイミング悪く、買い物や CDを中古に売り飛ばしにいったりした。後は、もう出かけないぞと決め込んで、映像編集の仕事や、個人的な趣味としての DVD編集。要らない CDが千円になってくれた。棚ぼたで、今夜はアサリと春キャベツの鍋蒸しを食べる。旬のアサリは安くて美味しい。先日の「きょうの料理」(NHK教育 /1955-) で高山なおみさんが作っていたものだ。
アサリ漁をするお婆さんとの会話が面白かった。アサリが採れる場所を、広い海から即座に見つけることができるお婆さんに、高山さんが、どうしてここだとわかるんですか? と尋ねると、お婆さんは、ここにアサリがあるからだよと答えていた。

それから、けっこう遅くまで作業などを、もぞもぞする。
濡れて重くなったジーパンは、玄関に干しておいた。