土曜日, 7月 08, 2006

画面内で二大ファーストフードが喧嘩していないんだと知って、iBook 復活。

朝から晩までアルバイティーデー。立ち仕事故に、スニーカーが破れてきてしまった。小指が見えてしまっている。
昨夜の七夕は討論で終わってしまったが、中山氏からの携帯メールで「何を願った?」と聞かれたので「世界平和」と答えた。

iBook の修理補償を確認していたら「カーネルパニックの場合、リストアで直る場合があります」とある。そういえば、起動しない文字列が表示されるとき、 「karnel」と「panic」という単語があったのを思い出した。カーネルは人名で、開発者か何かだと思っていたが、パソコン上級者の某氏によると 「ケンタッキーじゃないんだから!」と的確な指摘を受ける。カーネルとは、パソコン用語で OSのベースとなるところという意味合いらしい。win などではよく使用するらしい。僕は初めて耳にして、確かに指摘通り、マクドナルドと同じ音となる Macとカーネル・サンダースことフライドチキンを絡めて勝手に想像していたのは事実であった。
もしやと思い、リストア作業にあたる。データが全部消えるわけだが、もともと修理で HD交換してきたばかりだ。先日の環境設定くらいだ。十分ほどで問題なく完了。リストアCD だとCD起動が反応してくれた。たいしたものだ。
不安は残るが、復活完了。七転び八起きか。こんなの説明書が無ければまた手間をかけていたよなぁ。
まだまだパソコンの世界は不親切である。

イワシの揚げ物を食べて人間も体力回復。猫の鬱が欲しいと鳴いた。
Mac 日記になってしまっているのだが、いまは重要な出来事なのだ。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106227